アメリカからの留学生が家族に加わりました!
Eahab Masoud (イハブ マスドさん)。25歳・男性。
・カリフォルニア州立大学サクラメント校在学中。
・専攻:コンピューターサイエンス(オリジナルのゲーム制作実績あり)
・副専攻:日本語(とにかく日本が大好き!以前、松山市に2週間のホームステイ。2度目の来日。興味のあることは?演歌・民謡・狂言・相撲・俳句など。俳句は来日中毎日ひとつずつ作る!とのこと。大学でソーラン節のダンスチームを組成、リーダーとして活躍)
・夢:日本で日本企業に就職し、ゲームプログラマーになること。
・アメリカ5年間→パレスチナ12年間→アメリカ8年→開成町2ケ月間
8月24日まで滞在。農業体験や企業研修、議員研修、英語塾での特別レッスン講師、自治会行事への参加などを予定しておりますが、スケジュールにまだまだ余裕があります。

英語、アラビア語、アメリカ、パレスチナ、コンピューター、ゲーム等々にご興味いただける方、遠慮なくお声かけください。多くの日本人との交流を希望しております。報酬はいただきません/いただけません。是非ともよろしくお願いいたします。
(連絡先: 山神ゆたか 携帯 090-1402-0005、メール mtgod10@nifty.com)
留学生を受け入れさせていただくのは初体験。息子が1年間お世話になったアメリカのホストファミリー=50人以上の受け入れ実績のある家族に『御礼は不要。留学生を受け入れてくれることが御礼の代わりなる』と言われたことが胸に響き、ようやく恩返しの機会を得ました。果たしてどのような2ケ月間になるか?!そして将来、彼や彼の家族とどんな関係になっていくか?!

一層のグローバル化が見込まれる中、松田町は異文化交流に積極的との印象ですが、地域としてもっと積極的に展開していってもよいと思われます。まずは自身が体験してみてからあれこれ考えてみたいです。