開成町プレイパークが1/27(土)と2/17(土)、中家村公園(※)で開かれます。(1月23日付 神静民報他)
開成町教育委員会が主催、町子どもゆめパークを作る会の協力(小田猛会長)。
参加無料。入退場自由。

※中家村公園の場所: 開成町吉田島780。吉田島交差点から足柄大橋方向へ100m右側。すき家の隣。

プレイパークとは:
・子どもたちが思いっきり遊べるように、極力禁止事項をなくし、 自分の責任で自由に遊ぶことを大切にした活動です。
プレイパークの特徴:
・自分の責任で遊ぶことを前提にした自由な遊びができます。
・公園内の地形や樹木を利用して、日常なかなかできなくなった遊びを通じて、子どもの自主性や冒険心を育みます。※各プレイパーク、時期によって活動内容が異なります。
・プレイリーダーがいます。プレイリーダーは子どもの遊び方を引き伸ばしてあげたり、大きな事故が起きないように見守っていたりと、常に子どもと一緒になって自由な遊びを広げていく、プレイパークにとってなくてはならない存在です。
・ボランティアが中心です。地域活動・ボランティアを中心とした市民団体による非営利の自主的な市民活動です。また、趣旨に賛同する個人・団体の誰もが、無料で自由に利用することができます。
(以上、横浜市環境創造局HPより)

開成町では2015年度以降、継続して開催中。その立役者は究極のボランティアおじさん 小田猛さん(5?才)。小田さんの熱意なくして継続なし。多くの方の協力は得られていると思いますが(私も2度ほど準備だけお手伝いさせていただきましたが)、小田さんの人徳かと。

私が文命中学校おやじの会で最後まで活動を続けられたのも、この方の”思い”と”実践”に、”もうおいらもやるしかない!”との思いにいたったため。こういう方がいてくださるお陰で地域コミュニティが創出され、行政との協働も成り立つと理解しております。
この会場、ひとつだけ問題があります。駐車場が狭いです。満車時は、徒歩2~3分の中家村公民館東側の駐車場(真ん中の列の数台分だけ)もご利用ください。