4月5日(木)、朝は自治会みどりパトロール隊として、小中学生の登校の見守り&交通整理。入学式・始業式に向かう生徒たちの安全を確保しつつ、あいさつ運動!

当パトロール隊は発足10年の歴史、今年初には町より一般表彰(善行章。”賞”ではないようです)されました。活動を支えてこられた先輩方に敬意を表すると同時に、この自治会のまとまりの良さをあらためて感じる次第です。
上期の活動予定は、4月前半は毎日、以降は1日・15日・毎週月曜に朝の登校見守り・交通整理。毎月25日は夕方の地区内巡回。微力ですがお役に立ちたいです。

”パトロール”と言えば、文中おやじの会に在籍当時、夏休みやイベント開催時の夜、町内を自転車で巡回したことを懐かしく思い出します。元気のいい生徒を追いかけて行ったら雨が降り出し、気付けば南足柄市内まで連れていかれたなんてこともありました。みな、人生紆余曲折いろいろあるでしょうが、何とか生き抜いて欲しいと願います。

午後は自治会の恒例行事お花見会に参加。70名ほどが参加。手作りのお弁当を前日からご準備いただいた福祉部の方々には本当に感謝です。一気に平らげました。ご馳走様でした。
サクラはすっかり散ってしまいましたが、仲間が集えば話に花が咲きます!

ご出席いただいた町社協の地区担当の方とも懇談。今月、地域生活支援活動が他の自治会に先駆けて始まったことも踏まえ、自治会として認知症サポーターの養成講座を開催したいとの腹案を披露。社協さんのご協力・ご指導の下、比較的簡単に進められそうであることを知り、安堵。年内に具体化していきたいと思います。