先日、かいせい環境防災フェア2018に参加した際に、受付で「開成町あんしんメール ~町からの最新情報をいち早く配信~」とのチラシを発見、手に取りました。

“防犯・防災など、町からの情報をスマートフォン、携帯電話にいち早く配信する”、“配信情報は防災気象情報、不審者・振り込め詐欺情報、行方不明者情報等”とありました。

最近、自分が何に登録しさらにはIDやPasswordを何にしたのか、データの更新を怠り、忘れてしまうこともしばしばですが、このメールは受け取った記憶がなかったため、早速登録してみました。

“町からのお知らせ”として架空請求詐欺や振り込め詐欺に関する具体的な内容を含んだ情報が配信されており、有用です。(詳しくはこちらの町ホームページから)

ただ、災害情報に関しては、配信の基準が変更されたのでしょうか、2015年に箱根山の噴火警戒レベル変更や台風の影響で大雨・洪水情報が発表されたことが配信された以降はありませんでした。

また、不審者や行方不明者に関する情報も基準が見直されたためか?町ホームページ上“防犯・不審者情報”コーナーには情報提供がありましが、あんしんメールでは今年度はゼロでした。運営主体が外部(ドリームエリア株式会社)であるためとも考えられますが、折角のツールをフルに活用できていないようでした。

チラシ上に紹介のあった「教育委員会で配信している“不審者情報等メール配信サービス”」は別途登録が必要とありましたが、町ホームページで見当たらず、Google検索でも見つけられませんでした。学校経由でしか登録できないのかも知れませんし、私の調べ方が間違っていたとしたらお詫びいたしますが、残念ながらちょっとちぐはぐな印象を受けました。