メリー クリスマス!

先日、中家村自治会の福寿会が主催する“カーレット親睦会”に初めてお邪魔しました。

カーレットとは

カーレットとはカーリングの卓上版です。
以下、NPO法人カーレットジャパン協会のホームページによりますと、カーレットとは“氷上のゲーム『カーリング』は技術と伝統のゲームです。又ゲームの神髄に通ずると言われています。その神髄を手軽にどこでも行えるよう考案された”、“石のはじけ方、はじけ音、質感、等は非常に癒しになります。さらに加え、昔から日本に伝わる「おはじき」の面白さ、「ビリヤード」のクッションの楽しさと共に、思考的知的ゲームであり、コミュニケーションと人間の五感を培うことを多く含んだゲームです”とあります。
ホームページはこちらから

“Curling”と“小さいを意味する接尾語 let“という意味の造語とのこと。日本発祥のゲーム!です。

交流の場

中家村自治会ではこの親睦会を毎月開催しており、今回は20名が参加されました。4チームに分かれて2ゲームずつ。一応、勝ち負けはつきますが、基本は親睦。憩いと交流の場です。途中で一服、おしゃべりタイムはお茶とお菓子つきで、そこそこ長かったです。コロナで引き続き外出を控えてられる方がほとんどで、最近の出来事から世間での話題について話は尽きません。皆勤賞で毎回楽しみにされている方も少なくない、とのことでした。

私は初めての体験でしたが、最初は強弱の勝手が分からず、難儀しましたが、ゲーム感覚で結構楽しめました。投げる順番によって、攻めか守りかの役割があり、奥が深いです。

西湘クラブ

ご存知の方も多いかもしれませんが、足柄上郡では“カーレット神奈川西湘クラブ”が活動されています。全国大会でも、2018/9は3位、2018/1は2位と強豪です!開成町でも公式大会が開催されており、パークゴルフ同様に“カーレットの町”として名を揚げられる可能性を秘めています。

町内の自治会での活動はまだ限定的なようです。ネックとなっていると推測されるのが、用具のお値段が安くないことです。それでも、社協が複数台お持ちで、借りられるとのことです。3名で1チームが基本とのこと、少人数でもできます。地域の交流の場づくりに利用してみてはいかがでしょうか。お勧めです。


#聞きます #やります #やり遂げます

先見と行動

山神 ゆたか

お声をお寄せください
よろしくお願いいたします。

連絡先 :
090-1402-0005
yutakayamagamiyutaka.com