北京オリンピック スノーボード男子ハーフパイプ、平野歩夢選手、3回目に”逆転”での金メダル!武道ではないですが、”心・技・体”が揃って、本当の実力が発揮された結果だと感じました。おめでとうございます。

さて、昨年11月にブログを再開して以降、毎日、私がどういう人間か、どういう考え方かを知っていただくために、様々なテーマや出来事をどのようにとらえているのかなどお伝えしてきました。

文才のない私の長~い文章にお付き合いいただいていることに、感謝しています。途中から、最長1,000文字と決めましたが、あまり細切れになってもよろしくなく、ジレンマに陥ることしばしばです。

志をもって政治活動を続けている身であること、ましてやコロナ禍が長期化している中でもあり、軽い話題を載せるのも、“山神!そんなことどうでもいい”とのお叱りを恐れるあまり自粛している次第です。

は言え、お堅い話ばかりだと、ご興味の抱いていただけない可能性があり、平たく言えばつまらないものになりかねません。

今後も暫くは毎日何かをお伝えする予定ですが、時折、ちょっとひと休みのオフモードで日々の身近な出来事などをお伝えできればと思います。引き続きお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

それでは、早速、最近の日記を綴らせていただきます。

Twitter再開!

先月半ば、Twitterも再開しました。お時間あれば覗いてみてください。アカウントは”@Mtgod10”です。日々の出来事などをお伝えしつつ、開成町の飲食店のご紹介をしてます。コロナ禍につき、テイクアウト中心ですが、すべてのお店にお邪魔する予定です。今後、開成町の“公園”もご紹介していく予定です。

前回選挙にて、いろいろなことを学ぶと同時に、様々な思いが去来しました。そのひとつが“開成町のことをもっと知ろう”ということでした。55年の人生のうち44年間は開成町に住んでますが、新しくできたもの以外にも知らないことがたくさんあることに気づかされました。とにかくもっと隅々まで知る努力を続けます。

パークゴルフで(冷や)汗

2/9 中家村自治会のパークゴルフ同好会“緑会”に加入、そして定例コンペに参加しました!地縁&好きなことでつながるコミュニティ、ご多聞にもれず、参加者の高齢化と減少が進んでいます。微力ながらいずれにも歯止めをかけるために汗かきたいです。3年ぶりのプレイ、最初の一打がいきなりOB!かいたのは恥と冷や汗でした(苦笑)。

開成町はパークゴルフの町!健康増進にはもってこい!とあらためて感じました。晴天の下、丹沢や箱根の山々に囲まれる酒匂川のほとり、これ以上ない良い立地です。

ゴルフは暫くお休みです。前回の選挙後、すべてをいったんリセットしたく、一人旅に出たり、マラソン大会に出たり、千葉や熊本にボランティアに行ったりして自分を見つめ直しました。そんな中で、大好きなゴルフにのめり込んでみよう、人間はどれだけやれば飽きるものか試してみよう、と訳の分からない思いにかられ、一時期実践してみました。結果はどれだけやっても飽きませんでした(笑)。が、当たり前ですが、しばらくやりません。

己書、2度目の挑戦

2/8 己書(おのれしょ)に再挑戦しました。(己書とは?詳しくはこちらを参照ください

習字ではなく、上手いも下手もなく、心の赴くままに自由に書いて、描けばよい、らしいです。今回は久々に絵の具で色をいれながら、大黒天や恵比寿様、ウグイスなどを描いてみました。あっという間の90分。雑念を払い、穏やかな気分になりました。

自己採点は大甘ですが90点、自己満足の世界です。

お勧めの商品

1/23 こちらでも書かせていただきましたが、開成ジュニアアンサンブルとジェントル・フォレスト・ジャズ・バンド(GFJB)のコラボ・コンサートを鑑賞しました。

Blue BirdsもSuper Blue Birdsも相変わらずのハイレベル&生き生き感でとてもよかったです!そして、とにもかくにも、GFJBのジェントル久保田さんにやられました、完全に心奪われました。

帰宅後、CDをチェックしたり、YouTubeを見まくっていたら、翌日から“お勧めの商品”の案内メールがご丁寧に頻繁に届くようになりました。“便利な”世の中になりました。

これだけ見まくっているわけで、『お勧めしたいのは私の方です』と返信しようかと思いました。勿論、まだ返信してません。

では、また明日以降、暫く、堅めの話にお付き合いください。よろしくお願いいたします。

#聞きます #やります #やり遂げます

先見と行動

山神 ゆたか

お声をお寄せください
よろしくお願いいたします。

連絡先 :
090-1402-0005
yutakayamagamiyutaka.com