開成町 瀬戸屋敷ひなまつり、2月17日(土)~3月4日(日)まで開催中!
http://www.kaisei-hinamatsuri.com/html/event/index.html

今回初めて、もてなす側で参加。懐かしの”ポン菓子作り”、開成町産のお米の宣伝も兼ねて、来訪者に振る舞ってます!一応。イベント運営資金の募金をお願いしております。(ポン菓子作りの動画はこちら https://youtu.be/_hMtgcUV1Y8)

昨年までは開成町シルバー人材センターに担当いただいておりましたが、ご説明によれば、メンバーの高齢化等によりこのポン菓子作りの存続が危ぶまれたとのこと。昨年、わらび座ミュージカルKINJIROの足柄地域公演にて多大なご協力いただいた方から私あて、”引き継ぎ”のご依頼をいただき、KINJIRO実行委員会のメンバーにて対応させていただいたものです。

シルバー人材の方から丁寧な説明と実演をいただき、無事引き継ぎ。町の観光資源である”瀬戸屋敷”のイベント盛り上げに多少でも貢献できたとしたら幸いです。作業は非常に楽しく、懐かしの味は我々世代をノスタルジックな気分にさせます。
子ども会など自治会行事でも間違いなく受けそうな予感。ただ、危険と隣り合わせなので要注意です。

開催期間中の土日のみですが、おもてなしいたします。是非ご来場ください!

午後は、開成町消防と自治会防災部と合同で域内の消火栓、消火器、発電機等の点検を実施。いくつかの消火器が使用期限10年を超えたまま設置されていたことが判明、早急な対応が必要となりました。

夜は年度内最後の自治会組長会議。先月配布した感震ブレーカーの自己負担分の集金や自治会総会の準備等について打ち合わせました。昨年まで19時から初めていたものを18時からに変更し、打ち合わせも極力短時間で済ますよう努める方針に。この日は20分弱で終了しました。