3日(土)、開成ジュニアアンサンブルの第7回スプリングJazzコンサート @南足柄市文化会館第ホールを鑑賞しました。17:30からあっと言う間の2時間半、圧巻でした。

主宰者と昨年、わらび座ミュージカルKINJIRO実行委員会を通じてご縁をいただき、今回はその時のメンバーでお邪魔しました。以前、練習風景を拝見したことはあるものの実質初じめての生鑑賞。会場は非常に混みあっており、意図せず最前列で砂かぶり状態となりました。前半は小学生20名弱”Blue Birds”、後半は中高生20名強による”Super Blue Birds”、namingも超おしゃれです。演奏開始当初、”目茶苦茶上手!”と驚かされました!

何せ音楽系ど素人の私、”これが普通で驚くには値しないのかも?”とも思いましたが、スペシャルゲストのプロドラマー阿野次男さんの『非常にレベルが高い』との評価に、やはり普通ではなかったことを確認!

メンバーの生き生きとした姿にも感銘を受けました。主宰者の情熱の賜物でしょう!

開成町のみならず、近隣市町在住者で構成。地域の宝物として今後も活躍いただきたいと切に願います。我々住民も、この価値ある”若者による文化活動”を出来る限りサポートし、ともに楽しめる関係となることが理想形かなと思います(すでにそうなっているとも思いますが。

このコンサート鑑賞、無料でした。お金をとってもよいとも思いましたが、主宰者のお考えがありましょう、外野がとやかく言う話ではありませんね。