3月15日(木) 長女の高校卒業式に出席しました。長男・長女・次女、超仕事優先であった父親は小学校は入学式も卒業式も出ず。中学もPTA会長の挨拶があった長男の卒業式だけと母親任せ。
図らずも結構感動してしまいました。吹奏楽の生演奏とコーラスの生歌、厳かな雰囲気にやられました。校長先生の”制服がなく自治を重んじる校風”のお話も胸を打ちました。

送辞も答辞も素晴らしかった。型にはまらず、非常に文学的な言い回しや構成、感情のこもった表現力、誠に恐れ入りました。親でも書けないレベルとお世辞抜きで参りました。

親がそう感じるのも変ですが、あっと言う間の3年間でした。中学時代は我が儘と言うか頑固さ故に部活の顧問やチームメイトに迷惑をかけたこともありましたが、協調性を学んだか、高校では特段トラブルもなく、ホっ、部活動等々、充実した日々だったようです。

来年は長男が就職、次女が大学受験・・・。自ら道を切り拓いて行こう!