今般の全国的な記録的大雨によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

————————–
この週末は各種行事に参加しました。
○7/7朝 あじさい農道の剪定作業。
毎年6月のあじさいまつり終了後の恒例作業。非常に多くの方が参加され、”町”の行事への参加意識の高さが窺えました、大変素晴らしいことです。

私は里親として活動する「ミュージカルKINJIRO実行委員会チーム」&「開成町体協野球部」のメンバー+留学生Mr.イハブと作業しました。野球もゴルフもご無沙汰しているためか、握力の低下が著しく、情けないことに午後は力が入りませんでした 笑。○7/7夜 自治会組内懇親会
こちらも恒例行事、中家村3組の男子懇親会に出席しました。日頃から頻繁に顔を合わせている方も多いですが、そうでない方もおられます。昔の様に冠婚葬祭等々で公式に協力し合うような機会は減少しましたが、日々ご厄介になっていることは変わりません。災害発生時などはお互い助け合う大事なコミュニティです。

この様な単位でのお付き合いは、高齢化や核家族化、個人主義の流れと地域コミュニティの弱体化などに、恐らくは全国的にそして恐らく開成町でも減っていると思います。難しい言葉ですが”社会関係資本(ソーシャルキャピタル)(※1)”が非常に豊かな中家村自治会、そしてこの3組、今後も大切にしたいコミュニティです。

※1 社会関係資本: 他者への信頼、つきあいや交流、社会参加などを要素とする。ソーシャルキャピタルが豊かなほど、人々の協調行動が活発になって、治安、経済、健康、幸福感などへ良い影響があり、社会の効率性が高まるとされる。