8/19(日)、山神家に2ケ月間滞在中の米国人留学生イハブさんによる”英語レッスン”が開催されました。0~18歳を対象にアニメキャラクターなどを題材に、”楽しみながら”英語を学びました!

ドラゴンボールとポケモンのキャラクターの米国での名前とその意味や、ディズニー映画のタイトルの日本名と英語名の違いをクイズ形式も交えながら学びました。1歳から中学生までと年齢も英語のレベル?も違う”生徒”たちが集まってくれましたが、それぞれのレベルで誰でも楽しめる内容だったと思います。
”だるまさんが転んだ!”を英語バージョン「Daruma-san fell down!」で遊んだり、英語のじゃんけん(岩 Rock, 紙 Paper, はさみ scissors)にもトライしました。

質問コーナーでは、「英語で”くわがた”は?」など動物シリーズを中心に、予想以上に積極的な質問責めにあってました!「英語が上達するコツは?」との問いには「小さい頃から親しむこと」と企画者には何とも有難い回答でした。

予定されたプログラム終了後も、中学生との質疑応答?おしゃべり?が長く続くなど、この機会と出会いを有意義に活用していただけた様で、嬉しかったです。
持論としては、外国語の習得には外国人と直接交流することが何より大事(=上達の近道)だと信じてます。ヒアリング力の向上のためもありますが、まずは外国人に慣れることが出発点だと考えます。

初めて留学生を受け入れたことの回顧は、後日あらためてまとめたいと思います。