10/21(日)、好天にも恵まれ、開成町水辺スポーツ公園は“スポーツの秋”を堪能する人々で大変賑わっておりました。私は自治会ふれあいパークゴルフ大会に参加しました。
大会主催者側として前日までに賞品の購入と袋詰めを終え、あとは雨が降らないことを祈るだけ、のはずでしたが直前にドタバタしてしまいました。

前夜、当日スコア管理などに使用予定だったS副会長のパソコンが故障、急きょ私が準備。そして、当日朝、小中学生の参加賞“図書券”を買い忘れていたことが判明。コンビニまでQUOカードを買いに走り、秋冷えの朝にもかかわらず汗だくに。Tシャツ姿で会場に到着すると『若いねぇ!』、いや決して若いから半袖なわけでもありませんでしたが・・・。

自治会パークゴルフには55名が参加。長らく年2回開催、いずれも個人戦としていたものを昨年、参加者からの意見も踏まえ、個人戦とチーム戦を1回ずつに変更。この日はチーム戦、個人スコアは公表せず、個人の順位賞もなし。5名一組のチームに分け、各チームの上位3名のスコアの合計で競う形に。個人賞は大波賞、水平賞、自治会長とお友達賞(自治会とスコアが同じか最も近い方)とホールインワン賞を用意。昨年は、会場に一番早く到着した方に“早起き賞”を用意しましたが、厳密に誰が一番だか分からなくなってしまったため断念しました 笑。

できるだけ多くの会員に参加していただくことを目的としたもので、この日も“初めて”や“20年ぶり”の様な方も数名参加いただきました。本音としてはもっと多くの方の参加をいただきたいところですが、一定の効果は出ているものと自負しております。次年度以降、会員の皆さんの声を反映しつつ、必要に応じて適宜見直しを図る方針としています。

野球場では、第97回開成町大会の決勝戦が行われ、ソフトボール場の手前では陸上明神クラブさんが著名三段跳び選手による直接レッスンを開講、多くの子どもたちや保護者の方々が集まっておりました。
サイクリングコースはランニング、ウォーキング、サイクリングを楽しむ人たちが往来し、管理棟前の公園は子ども連れの家族で大賑わいでした。

体協役員として野球の後片付けのお手伝いをほんの少しだけさせていただいた後、管理棟で販売されていた羽衣鮨さんとお惣菜のゆきこさんのお弁当とお惣菜をいただき、一気に完食!

絶好のスポーツ日和を満喫できて気分は爽快でした。水辺公園、今後とも多くの町民並びに近隣の人々が集い、スポーツに汗を流し、楽しみそして憩える場所であり続けて欲しいです。より多くの来場者を受け入れるためには、以前から感じていることではありますが、やはり駐車場のスペースが十分ではありません。

下流の足柄大橋の下周辺の駐車・駐輪場として利用することは検討に値すると思います。サイクリングコースを横断することに伴う事故のリスクが懸念材料ではありますが、県もそこそこ広範囲に定期的な草刈りや野焼きを実施しなければならないことも勘案すれば、二重のメリットがあると考えられます。