目次

今日は軽~い話です。私は日頃あまりテレビを見ません。見るとすれば、地デジなら23時以降のスポーツニュース、BSならワールドスポーツMLBくらいです。ただ、車の運転中はテレビです、音声だけですが。

先週、その車を運転中、テレビ朝日「ニンチド調査ショー」という番組の再放送をやっていました。世の中の様々なものの“認知度”を当てるクイズ番組で、好評につき、レギュラー番組に昇格するようです。

「好きな曲の中で最も昔の曲は?」

10代の若者に聞きました、「好きな曲の中で最も昔の曲は?」というクエスチョンでした。
4位 SMAPの「世界に一つだけの花」、3位 嵐の「A・RA・SHI」ときて、2位は驚きの石川さゆりさん「津軽海峡・冬景色」! 昭和52年・1977年の歌ですよ、びっくりしました。

そしてお待ちかねの1位。ちょうどに家に到着しましたが、見逃してはならないと、車の中で見続けることに。

1位?私は即座に、学生時代に思いっきりはまっていたある歌手が思い浮かびました。結果から先に言うと当たりました!!! 何ももらえないけど、嬉しかった! 今の若い世代にもうけているということ、何だか自分の思いが正当化されたような気分でした。

理由は結構単純で、21歳の娘が家で熱唱していたからです。『知ってるの?』、『フツーに』と乾いた会話でしたが(苦笑)。

因みに、出演者10名からは中島みゆきさん、松田聖子さん、ミスチルなどの名前が挙がってましたが、全員不正解でした。

1位は?

1位は“尾崎 さん”の『I love you』でした。1991年の歌です。
因みに、5位タイで『15の夜』もランクインしていました。凄い!

”オザキユタカ”にはまっていました。青春でした。私が17歳の時のデビューアルバム『十七歳の地図』以降、すべてのCDを購入、カセットテープに録音して、ウォークマンで聞き続ける日々でした。一番好きな曲は『存在』です(すみません、どうでもいいですね)

大学生の時、カラオケボックスが世に登場し始めた頃、まだカラオケパブのようなお店が主流でしたが、みんなで歌いまくっていました。お金もないため、ひとりいくらとかで仕切ってもらえる、優しい馴染みのお店、懐かしい。

音痴になっていました😅

最近のお決まりの行動パターンで、早速Youtubeで聞いてみました。『15の夜』、『卒業』、『街の風景』・・・。そして、当時に思いを馳せながら歌ってみましたが、ショック! かなりの音痴になっていました。

もう何年もカラオケなるものに行っていませんが、ここまでひどくなるとは?! 調子に乗って、お店とか歌ってなくてよかった、との思いに。鍛え直すのもどうかと。聞くだけ、心の中で歌うことにします。

以上、時には軽い話、ということで。

#聞きます #やります #やり遂げます

先見と行動

山神 ゆたか

お声をお寄せください
よろしくお願いいたします。

連絡先 :
090-1402-0005
yutakayamagamiyutaka.com