目次

地域内経済循環の発想は概して一市町村単位で語られます。しかし、例えば開成町の場合は、人口2万人弱、面積は“東日本で最小の町“であり6.55㎢しかありません。

”経済圏“としては神奈川県西地域(2市8町、人口 約34万人、面積 635㎢)、さらに中井町と隣接し、衆院選選挙区割りで同じ17区であり秦野市(人口 約50万人、面積739㎢)を含めた範囲で考えるべきでしょう。

地域内経済循環の広域バージョン その6!ラーメン店2軒と温泉?です。

函館ラーメン“照和”さん

@足柄上郡大井町金子182-3
ホームページはこちらから

・恐らく10年以上ぶり2度目
・函館でラーメンといえば塩ラーメン!故に塩チャーシュー麺
・火を使わず太陽と風の力だけで海水を結晶化させる『完全天日塩 “海一粒”』をご使用。1キロ3,000円とのこと(ホームページより)
・汁は透き通っていますが、とてもとても濃い魚介の塩味!

みそ、醤油、浜塩、そして、から味噌(1辛~20辛)などメニューがかなり豊富。
・麺半分▲50円、大盛+100円、特盛+200円。
・ご飯ものも多数!
・おつまみも多数!居酒屋と化す席もあり?

小田原ラーメン“いしとみ”さん

小田原市酒匂1-23-31
・人気の老舗店。雨天の平日で行列なし、ゆえに初めて入店。
・チャーシューメン!学食並みの早さで着丼、ちょっとびっくりしました。
・見た目通り、かなり濃厚な醤油味!恐らくこれまで食べた中で最も濃い。やみつきになりそう。

・店主は閉店した人気店“支那そば むら田”のご出身とのこと。常に行列、それでも何度かいきました。

・グルメサイトを覗くと、明らかにおすすめは“ワンタン麺”!確かに“お持ち帰りワンタン10コ 600円”なるメニューがありました。
次回は必ずワンタン麺。ただ、列に並べる性分ではないので、また雨の平日待ち😄

美肌の湯 あしがらの温泉「おんり~ゆ~」

@南足柄市広町1520-1
ホームページはこちらから

・パワースポットでも知られる大雄山最乗寺(道了尊)のそば。
・その名の通り温泉です。38℃の森林露天風呂。

足柄ロータリークラブの会合にてコース料理!
・前菜はおばんざい三種盛り合わせやピスタチオ豆腐
・冬瓜と豚肉の炊き合わせ。なかなかの非日常感🙂
南足柄産鹿肉!35年前に秩父でイノシシをいただいて以来の今で言うジビエ料理
・国産牛のしゃぶしゃぶ!
・うめひじきご飯に赤出汁

・お肉料理がふたつ、なかなかのボリュームでした。
・温泉浴びた後ならさらに美味しかったはず。ご馳走様でした。

#聞きます #やります #やり遂げます

先見と行動

山神 ゆたか

お声をお寄せください
よろしくお願いいたします。

連絡先 :
090-1402-0005
yutakayamagamiyutaka.com