”地域経済循環”の発想は、概してひとつの市町村単位で語られます。しかし、例えば開成町の場合は、人口2万人弱、面積は“東日本で最小の町“であり6.55㎢しかありません。”経済圏“としては南足柄市+足柄上郡の1市5町、もしくは、さらに広域の小田原市や足柄下郡も含めた2市8町くらいでみるべきでしょう。

今後、できる範囲内ではありますが、近隣市町のお店もご紹介できればと思います。地域経済循環広域バージョンです!

イタリアン”チェルトホノボーノ”さん

松田町松田惣領1156-1。新松田駅南口徒歩1分。
facebookはこちら。

・ログハウス風の店内。薪釜で熱々のピッツァ!パスタやお肉料理もいろいろ。おじさんふたり、あまりのご馳走につい食べ過ぎてしまいました。

・この日は団体で、コースメニュー & 飲み放題!2種類のピッツァにパスタ、メインはお肉とお魚両方!この時点で充分満足。
お酒好きにはかなりのお得感🍷

焼き鳥“yaya”さん

松田町松田惣領1316-1。松田町ロマンス通り。
松田町飲食店組合 公式WEBはこちら。うるとら足柄上はこちら。

・焼き鳥の美味しさゆえ? いつも混んでいます。予約をお勧めします。
・焼き鳥はほぼ全種類!私はぼんじりが大好物。
・足柄牛のメニューも。変わったところでは“ざるラーメン”が人気。
・焼酎の種類がとても豊富!

・同級生の弟さんが経営。マスターのお兄さんと同級生。
・マスターは南足柄の楽らくで修行を積まれました。楽らくのマスターは私と同級の相洋高校野球部OB。つながってます。
・草野球仲間らと何度もお邪魔してますが、いつも話に花が咲いて、痛恨の写真ゼロ。

お酒が飲めるお店 “Clyde”さん

松田町松田惣領1205。@仲町商店街
松田駅、新松田駅いずれからも徒歩3、4分。

・栢山から移転し、今月営業開始!こじんまりとした店内、落ち着いて、ゆっくりお酒を味わえます。
・締めの焼きおにぎりをいただいて帰路へ。明日もがんばろう!

スナック “みつわ Mitsuwa”さん

松田町松田惣領1853。松田町ロマンス通り。
松田町飲食店組合 公式WEBはこちら。

・思いっきり”昭和の情緒”あふれる、といった感じですが、入ってビックリ!お客さんのほとんどが若者でした😵若い人はカラオケがお目当てですね。
・5年ぶり2度目も覚えていてくださいました。これぞプロフェッショナル。さすが72年の歴史を有する所以がそこにあります。

スターバックスコーヒー 南足柄店

南足柄市竹松1003

・足柄の地にもあります!スタバ!2015年にオープン。
・店内40席、テラス32席。ドライブスルーあり。
・細かな説明は不要ですね。

・海老名店でバイトし、すっかりスタバファミリーと化した娘にたびたび連れていかれ、お金だけ払わされてます。

道の駅“足柄・金太郎のふるさと”
“ふるさとゴハン食堂”

・道の駅にしてはめちゃくちゃメニューが多いです。迷います。自販機前で焦ることがないよう、先に決めることをお勧めします。

・“相州牛”、“やまゆりポーク”、“かながわ鶏”など県内ブランドを使用した創作グルメ!
・この日は“豚丼定食”!大変お世話になった“豚大学 新橋校舎”ほどではないですが、そこそこ量あります。勿論おいしいです。

#聞きます #やります #やり遂げます

先見と行動

山神 ゆたか

お声をお寄せください
よろしくお願いいたします。

連絡先 :
090-1402-0005
yutakayamagamiyutaka.com