開成町の飲食店のご紹介シリーズ第19弾です。今回は開成町が誇る観光スポットである、唯一の酒蔵“瀬戸酒造店”さんと、新規オープンされたお蕎麦屋さんです。

“瀬戸酒造店”さん

開成町金井島17
ホームページはこちら

・創業はなんと1865年!慶応元年=大政奉還の2年前。
お隣の現・南足柄市千津島をしばしば訪れていた福沢諭吉先生も訪れていた可能性あり?!
・2018年、38年ぶりに醸造を再開。
・丹沢山水系の深層地下水を仕込み水に使用。

・代表銘柄は
酒田錦“ ~ 足柄平野のお米、蔵つき酵母を使用
セトイチ” ~ 小仕込みの丁寧な酒造り。様々な酵母と醸造技術の組み合わせ。
あしがり郷” ~ あじさいの花から抽出した酵母を使用

・今回は、あしがり郷の『風の道』
“町内産の山田錦“を使用!酒蔵周辺の田園を抜ける風をイメージ。
爽やかな純米吟醸酒。ぜひご賞味ください。

そば・うどん 一品料理 “恵”さん

開成町吉田島4352-9

・新規開店!
・店主はご両親が経営される小田原市「翁庵」さん(栄町と穴部)で修行を積まれたとのこと。

・メニューが豊富で迷った結果、“かき揚げそば(冷)大盛り”。けっこうコシがありました。
・イカのかき揚げ!別のあたたかいつゆでゆっくり美味しくいただきました!
・大好物の“だし巻き玉子”!できたてホヤホヤふわふわでアツアツでした。満足。
・“かりんとう饅頭”。お手製。皮がかりかり、中はほっかほっかのあん。初めての触感!何だかいいもの見つけた感じ😊

・あとでゆっくりメニューを見たら、“当店名物 恵せいろ”なるものが!次回はこれにします。
・“相乗り“=”単品の麺類と丼もののセットメニュー“あり。相当なボリューム?食べきれないリスクがありますのでまずは観察します😊

あらためて、地域内経済循環をもっとも上手に表現したチラシ

#聞きます #やります #やり遂げます

先見と行動

山神 ゆたか

お声をお寄せください
よろしくお願いいたします。

連絡先 :
090-1402-0005
yutakayamagamiyutaka.com