開成町の飲食店のご紹介シリーズ第5弾です。

“地域内の経済循環”の視点で町内の飲食店のご紹介をさせていただいております。そんな中、4月16日のタウンニュース(足柄版)「人物風土記」にて、松田町寄(やどりき)にて木質バイオマス事業に取り組むNPO法人「仂(ろく)」の根本代表が紹介されていました。(記事はこちら)

NPO法人 仂 さんHPより


資源を循環させる“循環型社会”の実現に向けた取り組みであると同時に、分野は違えど、発想としては同じ“地域内経済循環”であると言えましょう。

この足柄地域の資源を松田町内のみならず広域で利用・リサイクルしていく発想が大事になってきます。設備投資等、初期費用のかかる話であり、また地域内のエネルギー燃料販売事業者にとっては売り上げが減る可能性があることから、事は単純でないことは承知しています。ただ、地域内のお金が地域外に流出するよりは、地域内で回ることが重要であることは間違いないと考えます。

さて、ご紹介に戻ります。

おさかな食房”わはな座”さん

開成町吉田島4345-5(下島)。開成駅南側交差点の北。
ホームページはこちら。facebookはこちら。

・2006年開業。
・「創作料理居酒屋」を表明されている通り、手の込んだお料理がいただけます。
・金目鯛の煮付けは絶品!本来は酒の肴ですが、私にとってはご飯のお伴。
・トロトロ豚の角煮、その名以上にトッロトロ。
・お味噌汁にもこだわり。詳しくは是非ホームページにて!
・〆は茶づけ。私はいつも鮭。

昔ながらのラーメン “みゆき食堂”さん

開成町吉田島2646(河原町)。十文字橋のたもと。
うるとら足柄上はこちら。

・昼はラーメン食堂、夜は居酒屋。
・ランチは3種類、ご覧の通り、お値打ちです😊
・チャーハンもラーメンもしっかりした味です!昼から満腹です。

“佐々木青果店”さん。

開成町中之名89。県道78号線宮台東交差点を北上。

・その名の通り、青果店さんですが、お手製のお惣菜も提供。ご近所様に限らず、いつも賑わっています。
・握り寿司に巻き寿司、煮魚、焼き魚、煮物、揚げ物などなど、家庭の味を堪能いただけます。
・ひとり親世帯を支援する「開成町つくしの会」の活動にもご協力されています。
・個人的には、小中の同級生の実家というご縁をいただいております。

皆さまのお越しをお待ちしております。
次回に続きます。

#聞きます #やります #やり遂げます

先見と行動

山神 ゆたか

お声をお寄せください
よろしくお願いいたします。

連絡先 :
090-1402-0005
yutakayamagamiyutaka.com