開成町の飲食店のご紹介シリーズ第2弾です。

55年の人生のうち、直近の20年間を含む43年間をこの開成町ですごしてきて、正直なところ、今更ながらとの自覚はあるものの、地元のお店をより一層大事にしていきます。

あらためて、お店のご紹介にあたっては、その順序に他意はありません。グルメレポートとはまた違いますので、そのあたりの期待はしないでください。ご自身の舌で実際に確かめていただければ、売り上げアップにもつながり、ありがたいです。

味処 「かっぱ」さん

開成町延沢119。JAかながわ西湘開成支店の南。
ホームページはこちら開成町情報サイトはこちら

・昭和63年に家業を継承し、営業開始。
・看板メニューは“もつ煮込み“と”足柄牛のコリコリ焼き”。“コリコリ焼き”は男気マスター神田さんが命名。その他足柄牛のメニュー多数あり。
・定番焼き鳥15種。

・テイクアウト可。私はいつも”ねぎま丼”、タレが染みてて最高です。サクサクの唐揚げもお気に入り。
テイクアウトはLINEから注文可

・男気マスター神田さんは開成町飲食店組合の組合長。名実ともに支柱です。開成町ゴルフ協会会長も務めていらっしゃいます。私自身も町ゴルフ協会の一会員として、また少年野球関連でのご縁をいただいております。

定食・中華 “万福”さん

開成町吉田島1583(下島)。開成駅から徒歩5分。タマダイ入口の交差点の東。
・地元民に愛される老舗。白い暖簾が目印?!
・ラーメンは細麺、あっさり醤油。
“普通盛り”=”大盛り”。“大盛り”=“超大盛り”とお考えいただいた方が無難です。

・私の勝手な印象ですが、“ワンタンメン”、”かた焼きそば”、そして生姜焼き定食を注文される方が多い。
・“かた焼きそば“はあんかけたんまり、もはや”山“です。麺はあんに馴染むまで、かなりこわいです。私はお酢をたっぷりかけ暫し待ちます。
餃子(6ケ)、水曜日はなんと100円です!

洋食レストラン”パセリ”さん

開成町吉田島4293(河原町)。松田自動車学校前。
足柄上商工会“うるとら足柄上”はこちら
facebookはこちら

・開成町では貴重な洋食レストラン。アットホームな雰囲気で地元の方々はじめ根強い人気です。
・創業36年。デミグラソースは創業当初から煮込まれています。

お米は魚沼産!新潟出身のご主人のこだわりです。もちろん美味しいです。
・画像は、”鮭のバター焼きとポークヒレカツ”。一気にいただいてしまいました。
・日替わり弁当などテイクアウトあり。
・夜も20:30まで営業。洋食+お酒も楽しめます。

皆さま、ぜひお越しください。

次回に続きます。

#聞きます #やります #やり遂げます

先見と行動

山神 ゆたか

お声をお寄せください
よろしくお願いいたします。

連絡先 :
090-1402-0005
yutakayamagamiyutaka.com