サッカーワールドカップ決勝はフランスvsアルゼンチンに!

フランスの銀行に10年間雇っていただきましたが、格別ご贔屓でもなし(すみません)。”アルゼンチン”の私のイメージは、モラトリアム(借金返済一時猶予)やデフォルト(債務不履行)・・・。金融の歴史を学ぶ際に必ず事例に挙げられます。経済的に厳しい国、との印象がついて回ります。よって、何となく応援したくなります。当然でしょうが、国内は異常に盛り上がってますし。

日本が初めてワールドカップに出場した時の1次リーグで負けた国でもあります(余談:スイスに出張時、直前のスイス合宿中だったロペス選手と小村選手に街中で偶然会いました!写真撮影も快諾)。そして、学生時代のブラジル遠征時、イグアス川岸から見た”ブラジル・アルゼンチン・パラグアイの3国国境”の壮大な光景は今も脳裏に焼き付いており、”見たことがある国”としても若干贔屓します。

さて、本題に戻りまして、『住み続けたい街ランキング』の件。今回は、神奈川県の街・駅、自治体のランキングとその特徴をお伝えします。次回、最も興味深い“どのような街・行動要素が『住み続けたい』につながるのか?”に関する分析をご紹介して締めたいと思います。

ランキング一覧

まず、あらためて、住み続けたい街・駅と自治体のランキングは以下の通りです。※ランキング詳細はこちらから

『住み続けたい街・駅ランキング』

(2022年首都圏版。一定数の有効回答が得られた1,071街・駅のうち100位まで)

『住み続けたい自治体ランキング』

(2022年首都圏版。一定数の有効回答が得られた283自治体のうち150位まで)

調査概要

・あらためて、『住み続けたい街・駅や自治体』については、「お住まいの街に今後も住み続けたいですか?」という問いに対する回答をランキング化。

・同時に、
街の魅力(交通、買い物、自治体サービス、子育て環境、防犯等に関する40項目)、
街での行動(イベント、店、地域活動、スポーツ等に関する10項目)、
友人(近所、店、地域活動、趣味等を通じた人間関係に関する5項目)も調査。

それぞれの項目でランキングしつつ、ベイジアンネットワーク(※1)により、“どのような街・行動要素が『住み続けたい』につながるのか?”を分析しています。

※1 ベイジアンネットワーク : データの因果関係を分析する手法の1つ。因果関係の強さを、多数の事象間の因果関係を視覚的に整理する方法。

ランクインした神奈川県の街・駅と自治体

既に一部お伝えしましたが、神奈川県の街・駅、自治体それぞれのランキングは以下の通りです。(横浜市、川崎市、相模原市以外)

<街・駅>

江ノ島電鉄線: 1位 湘南海岸公園、4位 鵠沼、7位 石上、20位 柳小路、34位 和田塚
小田急江ノ島線: 13位 鵠沼海岸、16位 片瀬江ノ島、47位 本鵠沼
東海道本線: 30位 辻堂、70位 藤沢
横須賀線: 50位 逗子、54位 鎌倉、67位 北鎌倉
京急逗子線: 53位 逗子・葉山

ご覧の通り、江ノ電沿線をはじめとする湘南エリアの街・駅が多数、上位にランクインしています。残念ながら、県央や県西の街・駅は100位までに入りませんでした。

『住みたい街・駅』の100位までに入っていた中でも、海老名や相模大野、茅ヶ崎、橋本、本厚木が『住み続けたい街・駅』では100位圏外となりました。特に海老名は『住みたい街・駅』では28位と比較的上位であり、実際に市の人口も増加の一途をたどっているにもかかわらず、圏外。『住み続けたい』と考える人が他の街・駅よりは少ない、その所以について探ってみたいです。

鵠沼・江ノ島エリアの特徴

ランキング1位の湘南海岸公園。その“街の魅力”に関する問いに対する回答で特徴的だったのは、「地域に顔見知りができやすい」、「街の住民がその街のことを好きそう」といった地域のコミュニティの強さです。

同社は、“地域に溶け込みやすいイベントも多く、もともと漁師町であったことから地域で支えあう風土がある”、と分析しています。

<自治体>

3位 葉山町、7位 逗子市、11位 藤沢市、12位 茅ヶ崎市、14位 鎌倉市、
38位 大磯町、44位 海老名市、60位 開成町、73位 小田原市、74位 平塚市、
98位 大和市、99位 横須賀市、111位 二宮町、112位 秦野市、119位 湯河原町、
130位 三浦市、138位 厚木市、145位 大井町

開成町は60位にランクイン! 目下の好環境を活かせば、もっと上を目指せるポテンシャルがあると思います。それぞれの自治体によって立地条件・環境、歴史・文化、政策等が異なりますが、開成町の場合は、はたしてどうなれば、より多くの方に『住み続けたい』と思っていただけるようになるでしょうか?同社が行ったベイジアンネットワークによる因果関係分析がとても参考になりそうです。

次回、その因果関係についてお伝えします。

#聞きます #やります #やり遂げます

先見と行動

山神 ゆたか

お声をお寄せください
よろしくお願いいたします。

連絡先 :
090-1402-0005
yutakayamagamiyutaka.com