目次

日本人選手のメジャー移籍、大型契約が相次いでいますね。オリックス・吉田選手「ボストンRソックス・5年・123億円」、ソフトバンク・千賀投手「NYメッツ・5年・102億円」!!!

ケタが違います。憧れるわけです。世界24カ国からツワモノが集結。10名の日本選手(国別では10位)の活躍に期待しましょう。その前に3月にWBC!

さて、本題に戻りまして、『住みたい街ランキング』は数多ありますが、『住み続けたい街ランキング』はそこまで多くありません。

過日、埼玉県横瀬町で開催されたトークショウ「横瀬町は本当に住み続けたい街なのか?」に参加。『住み続けたい街ランキング』の調査を実施・公表した(株)リクルートのSUUMO編集長・池本氏より、その調査の狙いや、“どのような街が「住み続けたい」につながるのか?”についてお話を伺いました。

池本氏は編集長歴10年、同社では異例の人事とのこと。長年の経験と実績を踏まえ、実感のこもったトークには重みがありました。

『住みたい街ランキング』(首都圏版)

今回は、定番の『住みたい街ランキング』についてお伝えします。住まいや移住先探しにおいて、必須アイテムとしてすっかり定着した感があります。(株)リクルート社では2009年以降、首都圏版(首都圏版=東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県)と関西版を毎年、発表しています。『住みたい“街・駅”』と『住みたい”自治体”』があります。

2022年のランキング(首都圏版。街・駅と自治体それぞれ上位10位まで)は以下の通りです。

調査方法、ランキング全体(街・駅は159位まで。自治体は市区郡152位まで)など詳細については、こちらのサイトをご参照ください。

上位にくる街・駅の特徴(選ばれた理由)としては、
・JRの駅やターミナル駅がある
・大型の商業施設が充実している
・交通の利便性がよい
・人に羨ましがられそう
・賑わいがある、などが挙げられています。

次回お伝えしますが、同社では、『住みたい街ランキング』はこれらの特徴が示す通り、結局、人気投票であり、街選びのモノサシを多様化を図る必要があるのでは?との議論があったとのこと。その結果、住民が自分の暮らす街を評価した“実感型の指標”として『住み続けたい街ランキング』の提示に至ったようです。

神奈川県の街・駅でランクインしたのは?

引き続き今回は『住みたい街ランキング』についてですが、神奈川県の街・駅でランクイン(公表は159位まで)したのは、以下の通りです。※ランキング詳細はこちらのサイトの5~7ページをご参照ください。

括弧内はコロナ前の2019年との比較です(“5↑“は5ランク上昇)。勝手ながら、ここでは多数ランクインしている横浜市と川崎市の街・駅以外とさせていただきました。

10位 鎌倉(変わらず)、25位 藤沢(5↑)、28位 海老名(3↓)、46位 辻堂(20↑)、
55位 相模大野(8↓)、59位 江の島(6↑)、80位 小田原(25↑)、81位 茅ヶ崎(3↓)、
87位 橋本(33↑)、91位 本厚木(35↑)、115位 逗子・葉山(?)、127位 平塚(17↑)、
133位 七里ガ浜(9↑)、157位 逗子(20↓)

“湘南地域”の人気が高いです。コロナ前との比較で順位を大きく上げたのは本厚木駅、橋本駅、小田原駅などです。価値観の多様化や働き方改革などを受け、東京一極集中に変化が生じていることがこれらの結果からも一応窺えます。

神奈川県の自治体でランクインしたのは?

『住みたい自治体ランキング』(市区郡まで。町村名は除く。公表は152位まで)においてランクインした神奈川県の自治体は、以下の通りです。括弧内はコロナ前の2019年との比較。多数ランクインしている横浜市と川崎市、相模原市の区以外とさせていただきます。※ランキング詳細はこちらのサイトの20~22ページをご参照ください。

10位 鎌倉市(1↓)、21位 藤沢市(2↑)、42位 海老名市(1↓)、53位 茅ヶ崎市(4↓)、
57位 小田原市(8↑)、62位 厚木市(19↑)、67位 逗子市(12↑)、75位 横須賀市(5↓)、
85位 平塚市(4↓)、92位 大和市(21↑)、108位 秦野市(? ランク外)、131位 三浦市(? ランク外)、148位 伊勢原市(? ランク外)

街・駅のランキングと同様ですが、湘南地域の自治体が人気です。小田原市と厚木市が過去最高順位を更新したことも注目される動向です。

残念ながら、“郡”のランクインは神奈川県を含む調査対象の全都県でゼロでした。しかしながら、『住み続けたい自治体ランキング』(市区町村単位で公表)では、全体の様相がかなり異なり、町もしっかりランクインしています。

他ならぬ埼玉県横瀬町が全体43位・県内4位、神奈川県でも葉山町が全体3位・県内1位、大磯町が全体38位です。そして、我が開成町も入っていました!次回お伝えします。

#聞きます #やります #やり遂げます

先見と行動

山神 ゆたか

お声をお寄せください
よろしくお願いいたします。

連絡先 :
090-1402-0005
yutakayamagamiyutaka.com