2022年を振り返っています。今回は、記憶・思い出に残ったプライベートな出来事や、私自身に大きな影響を与えたことなどを日付順にお伝えします。

1/16、父の33回忌。

コロナ禍につき家族のみ。私が社会人になった年でした、完璧主義が災いしたか、56歳で逝ってしまいました。今の自分があるのも父のお陰。感謝しています。合掌。

1/20、鎌倉市の(株)カヤックを視察

大学院の校外授業。“面白法人”を名乗るだけのことはある!“サイコロで+αの給料”?!、“eスポーツの家庭教師”?!オドロキの連続でした😮

(株)カヤック 本社

1/21、平井聡一郎先生との出会い

『教育のデジタル変革に関するセミナー(主催:地域活性化センター)に参加。GIGAスクール構想の神髄とその先、同氏が関わる小規模自治体での先進的な取り組み等、デジタル化の現在地を知り、将来像をイメージすることができ、とても有意義でした。著書『GIGAスクール構想で進化する学校、取り残される学校』、必読です。

1/23、「ジェントル・フォレスト・ジャズ・バンド」に衝撃

久々に“衝撃”を受けました!完全に虜。音楽&パフォーマンスでここまで魅了されたのは間違いなく初めて。しかも、腹がつるほど笑わせてもいただいたのも久々。その後ほぼ毎晩、YouTubeでお目にかかってます😊

4/16、当て逃げ?

車を1日だけ息子に貸したら『トラックに追突された』との一報。けがもなく、体が無事だったことは何よりではあったものの、『逃げられた』との追加情報😮聞けば、『高速道路料金所を通過直後に事故。次の出口で降りたら、ついてこなかった』とのこと。

ついてくると思い込むあたり、お人好しにもほどがある。育て方を間違えた?いや、人を信じるのは大事なこと、正しかったのか?

バンパーにうっすら残るナンバーの跡から追跡を試みようとするも、番号特定に至らず。首都高の監視カメラは録画されていないことを初めて知るも、まったく嬉しくない新たな知識。お巡りさんも『同日中に出てこないとほぼお蔵入り』と仕方ないけど、つれない対応。あぁ、修理費自腹?見積りはほぼ3ケタ万円。。。

4日後、売却をほぼ決意した頃、息子からLINE、『相手が判明した!』。相手曰く『見失ってしまった』、保険会社には同日に連絡あったとのことなので、本当なのでしょう。人を信じることの大切さを学んだ?一件でした。

4/20、宮城県気仙沼市議選、熊谷一平候補を応援に現地へ

明大院のクラスメイト。3年前の私の選挙の際にわざわざ開成町まで応援に駆けつけていただいたことへの恩返しがやっとできました。2位で当選!おめでとうございます。

帰りしな、被災地支援で何度か訪れた石巻市雄勝へ。観光バスがビルの上に乗ったままの光景がいまだ目に焼き付いて離れませんが、沿岸は硯伝統産業会館や道の駅が新設されるなど、様変わり。目に見えて復興が進んでいました。

ただ、ハードの整備はさておき、実際の生活が元通りとなり、心の安心や安定を取り戻すことができたのかは外見だけでは分かりません。今後も被災地の物品購入などを通じて、支援を継続していきます。

次回に続きます。

#聞きます #やります #やり遂げます

先見と行動

山神 ゆたか

お声をお寄せください
よろしくお願いいたします。

連絡先 :
090-1402-0005
yutakayamagamiyutaka.com