2022年を振り返っています。前回に引き続き、記憶・思い出に残ったプライベートな出来事や、私自身に大きな影響を与えたことなどを日付順にお伝えします。

7/7、デジタル庁を訪問

国会議事堂や議員会館には何度か入ったことあるも、省庁の中は初めて。牧島大臣にもお目にかかり、デジ田構想への意気込みや交付金などについてお話いただきました。

さすがは時代の最先端を牽引いただくデジタル庁、オフィスは明るく、おしゃれで民間チックでした。

8/19、初めて阿波踊りを踊りました

自治会“みどり連”の高張提灯役で本番にも2度参加しましたが、実は踊ったことなし。今回、みどり連は不参加も、紫水連にお声かけいただき、練習に参加。地区集会の案内配布やプレゼン準備等で慌ただしく、本番は断念したものの、気持ちは踊る阿呆!楽しく観覧させていただきました。

8/26、明大院ガバナンス研究科「みんガバフォーラム」でプレゼン

2年間の在学中に講義内での発表はたくさんありましたが、OBOG&現在の在学生を前に話すのは初体験。自身の志とビジョン、開成町の課題や今後取り組みたいことなどについて1時間。肩書ができたらまたやってみたいです。宣伝のためにも。

8/28、文命中学校おやじの会ボランティア活動に参加

敷地内の除草&剪定作業。3年ぶりにOBにもお声がかかり、馳せ参じた次第。草も枝も伸び放題!やりがいがありました。息子&ふたりの娘が在学した7年間活動した有志団体。当時は夜回りの方が主でしたが、初めてプール周りの草刈りをやったり、木製ベンチを製作したり、懐かしい思い出です。また声かけてください。

11/21、ナイジェリアの方を助けました😊

開成駅での投稿見守りも終わりかけた8時過ぎ、ひとりの外国人男性が近寄ってきて『タクシー、タクシー』。聞けば、相模原市在住のナイジェリア人、南足柄在住の友人宅へ行きたいとのこと。タクシー会社に電話してあげるも、生憎空車なし。送っていってあげました😊 Have a nice day!
ヒッチハイカーを過去に2度乗せたことを思い出しました。一度はカナダ人女性、暇だったので沼津まで。乗車後、即熟睡してました😊

11/24、6年ぶりの人間ドック

サラリーマン時代は毎年欠かさず受診していましたが、退社後は忙しさにもかまけ、6年ぶりでした。細かな数値は改善したもの、悪化したものミックスでしたが、全体としては概ね変わらずでした。今後も精一杯働けるよう、健康に留意してまいります。

他にもたくさんの出来事がありましたが、日記になりかねないので、このあたりまでとさせていただきます。

これからも1日1日を大切にして、心身ともに健康で、成長できるよう努めていきます。

次回、2022年回顧録 その3/5をお届けします。

#聞きます #やります #やり遂げます

先見と行動

山神 ゆたか

お声をお寄せください
よろしくお願いいたします。

連絡先 :
090-1402-0005
yutakayamagamiyutaka.com