最寄駅である小田急小田原線開成駅に急行(※)を停めるために活動する民間グループ”開成駅に急行を停め隊”の会合に出席しました。

駅のホームを現在の6両対応から10両対応に85m延伸することが決定したことを受け(来年3月竣工予定)、活動を活発化させる計画です。

来年のダイヤ改正時に朝夕の急行が停まるようになるのでは、との憶測がありますが、詳細は未定。署名活動などを通じて、小田急に請願の予定です。

(※)現在も本厚木から小田原まで各駅に停車する急行が上下合計9本/1日停まってますが、この通称赤●急行がこの3月ですべて各停に変更になります。

一旦格下げ・不便となるショックと、将来への期待が混在する微妙な感じです。ただ、朝夕だけでも急行停車となれば、近隣市町からの乗降者数の増加はもとより、バス路線の拡充、駅周辺の賑わい増加などの相乗効果も見込めます。さらに駅前通りの整備計画進捗の機運を高める可能性も十分にあり、この結果は開成町の将来にとって非常に重要であることは間違いありません。

今回はグループの発起人からの依頼で参加しました。昨年のわらび座ミュージカル”KINJIRO”の公演において、多くの方に協力いただいたことへの恩返しのつもりですが、是非お役に立ちたいと思います。

ご興味いただける方、ご一緒しませんか?