116位。調査対象146カ国における日本のジェンダーギャップ指数のランキングです。男女平等の度合いを示すもので、先日、シンクタンク“世界経済フォーラム”が今年の結果を公表しました。

分野別で見ると、政治139位、経済121位、教育1位、健康63位となっています。教育分野が1位でありながら総合で116位であることは、女性議員・閣僚が少ない政治分野と、収入の格差などに因り経済の分野で大きく立ち遅れていることが主因と言えます。

あらためていろいろ“データ”をチェックしてみました。

神奈川県市町村の女性管理職の割合

東京新聞が昨年6月、2021年4月時点の神奈川県市町村の女性管理職の割合について報じていました。(記事のリンクはこちら

2015年と比較した増減にも触れていますが、2021年の実際の数値は、中井町の0%から茅ヶ崎市と海老名市の27%まで幅がありました。いずれにせよ、目標だった30%を達成している自治体はありませんでした。

特に小規模自治体では、“そもそも女性職員が少ない≒比率が非常に低い”といった事情も影響している模様でした。

近年の地方公務員の採用に占める女性の割合は40%前後とされており(2019年3月 総務省資料: 都道府県37.7%、政令市41.6%)、時間の経過とともに、女性の幹部候補生の数自体が増えることによって、状況が変わる可能性もありそうです。

ただ、逆に言えば、当面の間は、中途採用の活発化でもなければ、女性の管理職が一気に大きく増えることもないのかもしれません。

因みに、足柄上郡は、松田町は2015年時点ではゼロでしたが、18%まで増え、比率が最も高いです。開成町、山北町、大井町がいずれも7%、中井町は前述の通り0%です。小田原市は10%、南足柄市は18%となっています。

女性の比率引き上げのためには

“女性だから”という理由だけで管理職につけるわけにもいかず、資質を伴っていることが必須だとは思いますが、そう言っているうちは状況が変わらないでしょう。

一方で、クォータ制(一般に、人種や性別、宗教などを基準に一定の比率で人数を割り当てる制度のこと)は、海外では違憲判決が下されたこともあるなど(“平等の条件の下の公職就任について性別は無関係である”、との解釈など)、その実現への道筋は言うほど簡単ではなさそうです。

また、(男女問わず、)管理職就任を目指さない風潮がじわり強まっていることも懸念されています。ただ、自治体によっては、筆記試験だけでなく、推薦制度を設けるなどの工夫によって、チャレンジを促している事例もあります。要は本気でそこを目指すのかどうかを明確にし、目指すのであれば、この事例のように相応の打開策を図るべきでしょう。

内閣府による“見える化”

内閣府の男女共同参画局が様々なデータを“見える化”しています!(リンクはこちら
サイト上で公開されているデータをいくつかご紹介して、閉めたいと思います。

”企業における「見える化」“

業種別で、女性役員の比率の上位3社が公表されています。(リンクはこちら

勿論、会社四季報等々で上場企業の個別情報は公開されていますが、”国が一覧で公表していること“のインパクトは大きいでしょう。就活に際しても、特に女性にとっては、この数字によって企業イメージも相当変わってくると思われます。

“市区町村女性参画状況見える化マップ” (リンクはこちら

国や地方公共団体における女性の参画状況が見える化されています。(数値はすべて2021年度)

市区町村議会議員における女性の割合

・全国平均 17.4%
・1位.江別市、東村山市 48.0%、3位.清瀬市 47.4%
・足柄上郡は高い順に、山北町 35.7%、松田町 25.0%、大井町 21.4%、開成町・中井町 16.7%です。(南足柄市 25.0%、小田原市 22.2%)

公務員 係長相当職に占める女性の割合

・全国平均 34.9%
・1位.黒部市 76.5%、2位.加賀市 70.2%、3位.弥冨市 69.8%
・足柄上郡は高い順に、中井町 44.4%、大井町 40.5%、松田町38.5%、山北町36.4%、開成町35.7%です。(南足柄市 47.8%、小田原市 19.1%)

各町の事情は異なるため、数字がすべてではありませんが、開成町はいずれも低いです。

自治会 自治会長に占める女性の割合

・全国平均 6.9%
・1位.高槻市 28.1%、2位.調布市 27.4%、3位.沖縄市 27.0%
・足柄上郡は高い順に、開成町 7.1%(パレットガーデン自治会 清水会長1名/14自治会)、大井町 5.0%、山北町 3.9%、中井町・松田町 0%です。(南足柄市2.9%、小田原市2.8%)

各地方・各自治体で様々な取り組み以前に、歴史や文化の違いに因るところもありそうです。とても興味深いデータです、定期的に覗いてみます。

#聞きます #やります #やり遂げます

先見と行動

山神 ゆたか

お声をお寄せください
よろしくお願いいたします。

連絡先 :
090-1402-0005
yutakayamagamiyutaka.com