目次

今日は久々の晴れ!しかも絶好の”秋晴れ!”。紅葉狩りなどに最高の日和ですね。

夕方からプロ野球のドラフト会議。9球団が事前に1位を公表、しかも重複なし。ちょっとワクワク感が乏しくなります・・・。見る方は勝手なもので、重複するとくじ引きで人生が決まる?!ともなります。それぞれいろいろ事情があります、2位以下を楽しみにします。

さて、過日、日経新聞に「東京にいられない」との記事が掲載されていました。首都圏でのマンション高騰にスポットライトを当てたシリーズの第1回でした。

都心のマンション価格が続騰

記事によれば、
・東京23区の新築分譲マンションの価格高騰が続いている。2021年の平均価格は8,293万円。“適正水準”とされる“平均年収の7倍程度”を大きく超え、13倍以上に。若年層が購入し易い3~4千万円の新規物件は激減、横浜市やさいたま市でも入手困難な状況に。

・不動産大手が群馬県・栃木県など北関東でマンション開発を手掛けるようになった。NTT都市開発は初めて群馬県でマンション分譲。高崎市郊外、3LDK中心、価格帯は3~4千万円台。今夏の販売分は即完売、購入者の1割が都内在住者だったとのこと。

・専門家によれば、都心の物件を物色する富裕層と東京を離れる中間層の二極化の様相。また、円安の恩恵を受ける外国人による投資目的の購入が増えている。実需に基づかない買いが増えると市況が不安定になるとの声も。

価格高騰の背景は?

コロナ禍を受けた価値観の多様化やリモートワークの普及などの働き方の変化などに、2021年、東京都の人口は26年ぶりに減少。外国人の国外転出や出生者数の減少なども要因ですが、東京一極集中に変化が生じたことは確かでした。

それでも、都心のマンション価格は2000年以降、リーマンショックの直後を除いてほぼ一本調子で上昇しているのが現実。なぜでしょう?

近年は、購買力のある共働き世帯「パワーカップル」による需要が支えているとされます。引き続き利便性等に優れる都心への需要自体は衰えていないようです。

しかも、東京都の人口は、2020年と2021年は6月以降、ほぼ一貫して減少したものの、今年は6月以降も増加が続いています。コロナの反動と思しき現象に見えます。コロナ禍を経た価値観の多様化や生き方の変化に、東京都の人口は頭打ちになると個人的には予想していますが、結局一極集中は変わらないのでしょうか・・・?

高崎市の立地

NTT都市開発が手掛けた物件のある高崎市は、東京駅から新幹線で約1時間の立地。相場は都心の概ね半値。もちろん、そこに住むことを決めた理由は様々あるにせよ、購入者の1割の東京在住者は“働き方の変化と/もしくは都心の割高感”が決め手のひとつだったと思われます。

東京に向かう人がこれまでより増えることがなければ、自ずとこれまでのような東京一極集中は続かない、と思われてなりません。

開成町の立地と相場

開成町の市街化区域の地価相場は5~15万円/㎡、6.55㎢と小さな町ですが、若干幅があります。エリアによる差が広がる傾向が見られています。県西地域全般に下げ止まっていませんが、小田急の急行停車駅“開成駅”周辺の地価は横ばい状態が続いている格好です。

マンションは、ここ5年間、新築はありませんが、築6~11年の物件で2,000~3,500万円(70㎡換算)が相場です。マンションは開成駅周辺に集中しているため、中古物件でも相場はほとんど下がっていない感じです(2、3のサイトでチェックしただけですが)。

以前にも、開成町での“田舎モダンライフ”を宣伝させていただきましたが、あらためて。

開成町の立地は、小田急線で新宿駅まで1時間20分、小田原駅経由 新幹線で東京駅まで1時間前後です。東名高速道路では、用賀入口から約55㎞の大井松田ICから5分。

私も20年以上東京まで通勤しましたが、始発に近いため、電車に座っていけることのメリットも大きいです。

自然環境に囲まれ、趣味も満喫できます! アユ釣りのメッカ酒匂川には徒歩で、最寄りのゴルフ場までは15分、全長9㎞ですがサイクリングコースもあります。車で小田原の海まで30分、箱根の温泉(仙石原)まで30分強。そして何より富士山を拝めます。

週末や盆暮れ・観光シーズンの渋滞に関しても、東京からの下りは渋滞がすでに解消されている地点であり、上りは渋滞が始まる手前に位置するため、時間を有効に使えます。

人口増加率が県下No.1!
『田舎モダン』のまち。
“都心から程よい距離感の田舎の空気のもとで、モダンな暮らし”はいかがでしょうか?

#聞きます #やります #やり遂げます

先見と行動

山神 ゆたか

お声をお寄せください
よろしくお願いいたします。

連絡先 :
090-1402-0005
yutakayamagamiyutaka.com