毎月1日と15日は町・自治会の回覧等の配布日。春一番が吹きすさぶ中、今日も配布してきました。

町シルバー人材の方々に運搬いただく町関連と、自治会関連を3役で手分けして、26戸の組長宅へ配布。その先の組内での回覧は組長さんにお任せ。訃報は都度同様の仕組みで配布。雨が降ると結構大変なことに。

出来るだけ早く手元に届くようにしたい、丸まって配布し難く且つ読み難いことを何とかしたいと考えるものの、自治会配布物を丸めて輪ゴムからクリアファイル利用に変更した以外は妙案なし。

ペーパーレスの流れ等に、いずれは電子的な情報提供が増えることになるのでしょうが(町広報はHPで閲覧可能ですが)、引き続き作業は原始的なものとならざるを得ない。 
自治会副会長としての初年度が終わろうとしている。体育部長を3年務めたため、おおよその勝手は知っているつもりでいたが、会計の任務は別物で手応えのある仕事だった。

2月いっぱいで29年度を閉じ、監査のために出納帳や領収書の整理、総会に向けて決算と次年度予算の資料作成などを、前任者からアドバイスをえつつ、今日無事終えた。先人に作成いただき、引き継がれてきた各種書類が少なくなく、品質も相当高い水準にあることに感謝と敬意を表しつつも、来年の今頃を含む将来への確実に引き継ぐために、数を減らし質を少しずつ落とさせていただいた、悪しからず。
2年目の次年度は、クリーンデイの作業内容の見直し、災害備蓄食料と地域避難所としての物資の備えの基準作成、子ども会を自治会傘下にすることの検討、地域生活支援活動”おたがい様ネット 中家村”の支援等々、具体的な課題に対して行動していきたい。