「わいわい会」。私を応援してくださる現役世代の方々の団体です。お仕事を抱え、お忙しい中応援してくださり、感謝の言葉もありません。
昨年11月より政治活動の基軸は「山神ゆたか後援会」にシフトし、「わいわい会」はその後援会の一部門として、”政策に絡んだイベント”の開催に注力いただいております。

これまでに、まずは”住民参加”、そして健康増進、生涯学習の充実、英語教育の充実などをテーマに”骨盤調整の体操教室”、”親子でクリスマスリース作り&リトミック”、”英語でサッカー”を開催いただきました。

そして2019年最初の企画は”メイクアップ講座”、1月20日(土) 下島自治会館にて開催させていただきました。日常感じる課題や日頃の興味・関心、困り事などから絞り込んだ結果、このテーマとなりました。

講師は外資系美容関連企業などで経験を積まれた開成町在住の男性。実はこの企画には私にとっての裏テーマがあり、町内在住の人々の様々な職業や経歴、人生の背景などを披露いただくことを通して、特に若年層に対して、多様な職業があること、多様な生き方があること、机で学ぶ世界と実際の世の中にはギャップがあることなどを伝えたいという狙いがあります。

古くは東京都杉並区立和田中学校の”よのなか科”、最近では埼玉県横瀬町の”はたらクラス”などが同様の主旨で実績を積まれておりますが、強く共感を覚えるところであります。

この日の講座、”眉”に絞ってレクチャー並びにメイクアップの実践をいただきました。大人数での対応は難しい類のため、少人数に限らせていただきましたが、質疑応答にも丁寧に対応、ご参加いただいた皆様にはご満足いただけたのではないかと思います。
今後も骨盤調整体操や英語でリトミックなどを開催予定、メイクアップ講座も好評につき追加開催を検討中です。ご興味いただける方はご気軽にお越しください。予約不要です。
※骨盤調整体操
1月31日(木) 10:30~11:30 @中家村公民館
2月24日(日) 10:30~11:30 @上延沢自治会館
3月12日(火) 13:30~14:30 @みなみ自治会館
3月28日(木) 10:30~11:30 @みなみ自治会館

※英語でリトミック
2月6日(水) 10:30~11:30 @上延沢自治会館