コロナ禍を経て、利用ニーズがさらに高まっている公園。今回のシリーズでは、開成町内の公園について、データを整理し、利用状況を確認します。

“少なくとも町民の皆さんが、できれば町外の方も、世代によって目的は違えど、開成町の公園を(より一層)利用していただくには、何ができるか?“との視点でみていきます。

今回は、開成町の“あじさいの里(あじさい農道)”にある農村公園をご紹介します。農村公園は“”農業集落居住者の憩いの場を提供する目的で造られた公園”と定義されます。

開成町ホームページの公園情報へのリンクはこちらから

Ⅱ.農村公園
3.山王供養水辺公園

住所: 開成町金井島1043、面積: 420㎡、供用開始: 不明
駐車場: 公園前にスペースありますが、町有地=公園用かは不明です、あずまや/パーゴラ: 小屋あり、
ベンチ: 小屋内にあり、トイレ: なし、水道: なし、遊具: なし

情報&感想

・まずはこちらをご覧ください!
金井島自治会ホームページより山王供養水辺公園ドローンによる?空撮動画です!スゴイ!
・田園風景の中、武永田用水沿いにあるとても長閑な雰囲気の公園です。水と緑を堪能できる癒しの場所です。

・周辺はホタル生息地であり、過去に計画のあった「ホタル公園」の有力な候補地でした。
是非この計画を復活させ、実現させましょう!!!

・水路沿いに歩道がありますが、草が生い茂る時期には歩行が困難となっています。
・神奈川県営の圃場整備事業の「完成記念碑」が建立されています。
・看板には、同事業の概要説明や整備前/整備後の航空写真が掲載されています。
・“山王供養“の謂れについては調査中です。

4.金井島下河原農村公園、通称「あじさい公園」

住所: 開成町金井島1421、面積: 3,367㎡、供用開始: 平成3年
駐車場: なし、あずまや/パーゴラ: あり(椅子3)、ベンチ: ウッドデッキの様な座れる台2基、
トイレ: あり(男性用、女性用、多目的)、水道: あり、遊具: なし

情報&感想

・開成町最大のイベント「あじさいまつり」のメイン会場
・公園全体を“昔の農家の屋敷”をイメージして建設。

あずまやは円錐形の茅葺き屋根! 野だてにも利用可。
・そのあずまやの奥には、ちょっとした水遊びもできそうな“池”があります。

・今ではなかなかお目にかかれない“水車”。水車小屋の中には石臼でお米がつけるようになっています。以前は動いていましたが、現在は休止中。

5.高台親水公園

住所: 開成町金井島1915、面積: 1,220㎡、供用開始: 平成3年
駐車場: なし、あずまや/パーゴラ: なし、ベンチ: テーブル3台にそれぞれベンチ2、別途1、
トイレ: なし、水道: あり、遊具: なし

情報&感想

・まずはこちらの動画をご覧ください!ドローンによる?空撮動画です!スゴイ!
金井島自治会ホームページより「金井島高台桜動画」
・動画の通り、桜のシーズンには絶好のお花見ポイントに!

・その名の通り“高台”から田園風景を一望。ただ、若干樹木の枝が伸びて過ぎている感もありますが、風通しはよく、暑い日には涼をとれそうです。

開成町の公園に望むことなど、ご意見もぜひお寄せください。よろしくお願いいたします。
次回に続きます。

#聞きます #やります #やり遂げます

先見と行動

山神 ゆたか

お声をお寄せください
よろしくお願いいたします。

連絡先 :
090-1402-0005
yutakayamagamiyutaka.com