目次

地域内経済循環の発想は概してひとつの市町村単位で語られます。しかし、例えば開成町の場合は、人口2万人弱、面積は“東日本で最も小さい町“であり6.55㎢しかありません。

実質的な”経済圏“としては神奈川県西地域(2市8町、人口 約34万人、面積 635㎢)、さらに中井町と隣接し、衆院選選挙区割りで同じ17区でもある秦野市(人口 約50万人、面積739㎢)を含めた範囲となるでしょう。

引き続き数多ある中での一部を少しずつですが、近隣市町のお店もご紹介できればと思います。地域内経済循環の広域バージョン第11弾です!

とんかつ“丸七”さん

足柄上郡松田町松田惣領1315-16
小田急松田駅北口・JR御殿場線松田駅南口から徒歩1分。ロマンス通り沿い。

・ホームページはこちらから
・Instagramはこちらから
・Twitter(本店)はこちらから

・東京・門前仲町に本店を構える超人気店。今年2月、神奈川県初店舗としてオープン!
・カウンタ―のみ12席。
・11:00~20:00。お肉が完売次第、営業終了。
日によるようですが、予約必須かベターの人気ぶりです。予約はこちら(HOT PEPPERグルメ)から
・私は事前調査せず、平日昼間、予約なしで行ってしまいました😅10分待ちで入れていただきました。

・丸一日かけて低温調理された“日本一厚い肉”を“衣は薄く、サクッと”!(HPより)
・ご覧の通り、大きく分厚いとんかつ!衝撃的!ボリューム感満点です。
・ご飯は大盛り・普通・少な目から選べます。料金は変わりません。
・付け合わせは“ガリ”。ワサビand/or塩をお好みで。

・食べたことのない食感。途中“食べきれないかも”との不安がよぎるも何とかかんとか完食!もちろん超美味しかったです。が、夜はさすがに抜きました。というくらいのボリュームでした。

中華そば“日の出商店”さん

足柄上郡大井町上大井665-2
JR御殿場線上大井駅ロータリー内

・駅前ではありますが、路地にあり、分かり難いと言えば分かり難いです。
・カウンタ―7席のこじんまりした店内。
・夜は18:15~。平日、開店と同時に5/7席埋まりました。常連さんですね。

京都背脂系醤油らーめん
・“チャーシューそば“を注文。比較的早めに着丼。

・ご覧の通り九条ネギたんまり😊“ネギ増し”は追加料金なし。
・唐辛子のピリリ感もあり。

・完食。大井町民以外には“隠れた名店”といったところでしょうか。ご馳走様でした。これはまた行ってまいそうです😅

淡麗醤油らぁ麺“鶏松”さん

足柄上郡大井町金子258-1 国道255号線沿い

・Facebookはこちらから
・Instagramはこちらから
・Twitterはこちらから

・カウンタ―8席&テーブル19席
・“淡麗醤油らぁめん”に“鶏豚チャーシュー”トッピング
見た目も美味しそう、食べたら“うわぁまじ美味しい😊”が率直な実感。

・スープも麺もメンマも海苔も相当なこだわり! 穂先メンマ?初めてかも。詳しくはこだわり一覧表をご覧ください。
・塩らぁ麺も“ポルチーニ塩”を使用、つけ麺には“昆布水”に漬けるなど、こちらもこだわり。

・数々の名店を世に送り出している(株)INGSによるプロデュースとのことです。

“PÂTISSERIE BLEU CIEL(パティスリー ブルー・シェル)”さん

足柄上郡大井町金手8-10

・ホームページはこちらから
・大井町観光サイトはこちらから
・アシガラッテはこちらから

・コンセプトは、『豊かな自然に育まれた小田原から足柄地区の食材も使用し、まごころのこもった、美味しいお菓子を作り続けていきます。そして、お客様にとって、西湘の青い空のように爽やかで心地の良い場所でありたいと願っております。』(HPより)

・ケーキ、プリン、マカロン、焼き菓子などバラエティ豊富。
・人気No.1は“塩バニラシュークリーム
・わが家のお気に入りは“ふわとろチーズ”。北海道産のクリームチーズを使用。サイズもちょうどよく自宅用、手土産用いずれにも最適。

・土日のみですが、“クレープ”あり。目の前で焼き上げていただけます。
・足柄上郡大井町のふるさと納税返礼品にもなっております。

#聞きます #やります #やり遂げます

先見と行動

山神 ゆたか

お声をお寄せください
よろしくお願いいたします。

連絡先 :
090-1402-0005
yutakayamagamiyutaka.com