図書館探訪記、昨年を中心に訪れた順番にお届けしています。開成町の参考になるものはあるか?あれば何が? 今回は東京都瑞穂町です。

瑞穂町立図書館 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

瑞穂町は人口 約3.2万人、面積 約17㎢。狭山丘陵の西端、“狭山茶”の看板もちらほら。
南部には米軍横田基地がある町です。
瑞穂町図書館のホームページはこちらから

特徴&感想

・築45年で老朽化した建物を全面改修。1年半の工期を経て、今年の3月にリニューアルオープン。
“みんなで考え、つくる”をコンセプトに町民によるワークショップを3回開催、各40名前後が参加。「図書館でできること、やりたいこと」、「図書館と地域性」、「テーマ配架」などについて意見を交わす住民参加のプロセスを経て完成!ワークショップの記録はこちらから
・アカデミック リソース ガイド(株)が工事基本計画や設計事業者選定、配架等支援業務などの事業を支援。

・総工費約6億円のうち、5.6億円は防衛省が交付する補助金で賄われた。静岡県小山町と同じ構図。
・蔵書は13.5万冊。町内には、この図書館以外に図書室が4か所あり。人口約3万人、面積も中井町(約20㎢)や大井町(約14㎢)と同程度の町にしてこの充実ぶり。羨ましい限り。
運営は4つの図書室を含めすべて直営の模様。(指定管理者制度導入施設には掲載なし)

・入口の“mizuho town library”のサインは、暗くなると緑色のネオンが光ります!このネオン、米軍基地がある町としてアメリカンカルチャーを取り入れたとのこと。
フリーWi-Fi完備
・館内はどこでも飲食自由(お箸の使用は禁止)。飲み物だけでなく、パンの自動販売機もあり。

閲覧、学習スペースはタイプも様々あり、かなり充実。1階は子ども向けに低い机と低い椅子!
2階には、6人テーブル×5、6名用間仕切りスペース×3、壁伝いに10席、雑誌コーナーにはソファ4席、セミナールーム12席、窓に沿って長~いソファ(20mくらい? 寝れます)、そして極めつけはテラス席(ホテルの様)! ワークショップでの“声”がかなり反映されたものと推測。
小中学生からシニアまで、幅広い年齢層の方々でほぼ満席でした。

・私もその長~いソファで、2時間ほど、読書しながら思いっきり寛がせていただきました。いやぁいい気分でした。子どもたちの声がそこそこ賑やかな時もありましたが、ここはそういうコンセプトの図書館(もちろん、館内のエリアによります)。

・ワークショップでもテーマとなっていた「テーマ配架」ですが、“生き方を考えよう”、“キレイをつくる”、“how to 〇〇”、“終活を考える”などユニークなネーミングと分類方法でした。

・音楽や絵画など芸術関連、CD・DVDなど視聴覚資料のみを収蔵する部屋あり。その部屋の一角に、生前、町民だった大瀧詠一さんのコーナーがあります。

・図書館を使った調べるコンクールも定期的に開催。
・読み聞かせをする人や団体に対して、大型絵本やパネルシアターなどを貸し出すなど、活動をサポート。

・最後に、仕事中の職員さんから『こんにちは』と、挨拶いただきました。何とも気持ちのいいコミュニケーションです。岩手県紫波町立図書館にて、視察客とばればれだったのでしょうが、司書の方から“何でも聞いてください”といったお声かけをいただいたことを思い出しました。

蔵書も大事、施設のハード面での充実も大事、大事なことばかりですが、やはり人と人、ちょっとした優しいコミュニケーションがまた行こうと思わせるものです。これだけで町のイメージが格段UPしました。

こんな図書館あったらいいなぁ度は9点☆☆☆☆☆☆☆☆☆です。財源に関して事情が大きく異なるものの、人口規模や町の面積が近いことから、そっくりそのまま開成町に置き換えて比較できる図書館でした。

図書館探訪記、あと1回でいったん終了します

図書館探訪記、次回をもっていったん終わりにします。これまでお伝えした以外にも、近隣の市町や海老名市、大和市など結構見て回りましたが、個別のご報告は割愛させていただきます。私が描く開成町にとって理想の図書館像は、いずれ取り組みたい政策の中でお伝えできればと思います。

ただ、図書館を含め公共性の高い施設は、利用者であり、納税者であり、直営であれば運営の当事者にもなる町民の声をできる限り寄せていただくことが重要です。

正に今回お邪魔した瑞穂町図書館もワークショップが3回開催され、記録書を見る限りでは多くの方々が参加し、活発に意見交換がなされたことが伝わってきます。そして、前述の岩手県紫波町でも駅前再開発”オガールプロジェクト”において、全25自治会でそれぞれ4回ずつの意見交換会が開催されました。

できるだけ多くの方々が自分事として関わっていただくプロセスがあって初めて、施設への思い入れ、ひいてはシビックプライド的なものが生まれると考えます。

#聞きます #やります #やり遂げます

先見と行動

山神 ゆたか

お声をお寄せください
よろしくお願いいたします。

連絡先 :
090-1402-0005
yutakayamagamiyutaka.com